制作にかかる時間

ホームページに限らず、制作には時間がかかります。
もちろん実際の作業にも時間がかかるのですが、それよりもお客様の方での確認作業に時間がかかる事がしばしばあります。
これはそのお客様の方の事情で、色々変わってくると思います。
ただある程度の傾向はあるような気がします。

例えば規模の小さい、それこそ個人でやられているような所は、チェック作業もすぐ返ってくるイメージがあります。
逆に大きな企業だった場合、チェックに時間がかかる事がしばしばあります。
これはやはり関わっている人の数が多いか少ないか、の違いだと思います。
チェック作業も意思決定も一人でやられているのであれば、話は早いです。
しかし担当者がいて、その上に責任者がいて、更にその上に総責任者がいる…というような場合、チェックにかかる時間はおのずと増えてしまいます。
これはもうどうしようも無いところでしょう。

しかし逆に、そうしてしっかりとチェックをしていただければ、後になってひっくり返るような事はほぼありません。
逆にワンマンでやられている所ほど、後になって「やっぱりあそこは…」という話が出てくる事が多いような気がします。
あくまでも「傾向」なので全てがそうではありませんが、なかなか興味深いと思います。

>