閉鎖されたホームページ

フリーランスになってから多くのホームページに関わってきました。
直接制作したホームページもありますが、間接的に関わっているのもあります。
そうした過去に関わったホームページをいくつか見てみました。
新しくリニューアルしている所も多くあるのですが、全体の三分の一くらいでしょうか、既にホームページが無くなっています。
以前「起業した会社の70%が3年以内に倒産?」というコラムを書きましたが、たしかにそれくらいのペースなのかもしれません。
ホームページが無くなっているだけならいいのですが、ドメイン(ホームページのURL)を別の会社、特にアダルト関係に取られてしまっていて、全く関係ないページが出てくるところもあります。

もちろん今もホームページが残っていらっしゃる会社も多くあります。
とても喜ばしいことだと思います。
しかし良く見ると「ホームページを開設しました」という情報がまだ残っており、更に何も追加されていないような所もあります。
例えホームページが残っていたとしても、「2015年 ホームページを開設しました」と書かれているだけでは、一体この会社はまだ存在するんだろうか?と見ている方は思ってしまうでしょう。
どんな小さな事でも、定期的に情報をあげていくことが大切だと思います。

>