検索で上位に出るようにしてください!

「新規でホームページを作ってください。そして検索エンジンで上位表示できるようにしてください!」
こういったご依頼をいただく事が、まだまだあります。
もちろんご依頼自体は大変ありがたいことです。
多くのホームページ制作会社の中から、Route-t を選んでいただいた事にも感謝しかありません。
しかし「検索エンジンで上位表示できるようにしてください」というご依頼に対しては、出来るとも出来ないとも言えません。

何度か書いていますが、検索エンジンで上位表示「させる」主体は、結局は検索エンジンの側にあります。
私達制作会社側が出来ることは、「こうすれば検索エンジンも上位表示してくれるだろう」という、あくまでも仮定の作業でしかありません。
もちろんその「仮定」は、長年の経験と推測から成り立っているものですので、全く根拠が無いわけではありません。
しかしそうした多くのデータを基に作ったとしても、結局上位表示される「だろう」という程度の根拠だというのが本当のところです。
検索エンジン上位表示については、調べれば調べるほど「分からない」となるのが、多くの制作会社の本音だと思います。

そうした認識を持っている側からすると、営業などで「確実に上位表示させます」と言っているところを見ると、逆に一体どうやっているんだろう?という興味が出てきてしまいます。
最初は上手くいったとしても、しばらく経つとすぐに検索順位が下がってくるのは目に見えています。
あるいはよっぽど検索ワードを絞らないと、「確実」な上位表示は無理でしょう。
もちろん高いお金を払って、検索エンジンに広告表示をさせれば、上位表示は可能です。

いずれにしても、お客様が「上位表示させてください」と切実に言われれば言われるほど、悩んでしまうのも事実です。

>