WordPressとSEO

「WordPressはSEOに強い」、こうした売り込みや宣伝文句を見たことある方もいらっしゃるかと思います。そこで疑問になるのは、WordPressは本当にSEOに強いのか?というところでしょう。もちろんSEOは最終的にはGoogle内部の判断基準が全てですので、そこでどういった審査が行われているのか、どういった基準で検索エンジン上位に表示されているのかが分からない限り、ハッキリと断定はできません。ただしそれでもある程度の経験則で分かることはあります。

そうした経験上からの判断ですが、WordPressは「SEOに強い」というよりは、「SEOの基本を抑えることが出来る」という気がします。ここでいう「基本」は内部のSEO対策のことです。「SEOに強い」では無くて「基本を抑えている」というのがポイントです。

「基本を抑えている」のでSEOの知識が無い方でも、基本を抑えた作りにする事は可能です。しかしそこまでです。必ずしも上位表示するわけではありません。上位表示させるためには、やはりそれ以外の部分の知識や作業が必要になってきます。またデザインとの兼ね合いもあります。また基本さえ抑えることが出来るのであれば、WordPressで無くても普通の静的HTMLでも同じことです。

WordPressはあくまでもスタート地点にすぎません。一番大切なことは、「どんなホームページを作るか」というビジョンをしっかりと持つことでしょう。

>