ホームページに載った集合写真

自社のホームページに社員全員の集合写真を掲載する。あるいは社員の方の紹介ページがある。これは見ている方も親近感を覚えるので、とてもいい事だと思います。でもしかしちょっと待ってください。

例えば集合写真に映っている方がもし会社を辞めてしまった場合はどうされますか?一人くらいならそのままにしておくかもしれませんが、二人三人と辞めていった場合、さすがに差し替えないといけないでしょう。もし辞めたのが一人であっても、写真が引き続き掲載されることに難色を示す事もあるかもしれません。

そうなった場合、ホームページを全部見直して、その方が映っている写真を全て差し替えないとなりません。新しい写真を撮影しないといけなくなるかもしれません。辞める時だけではありません。新入社員が入ってくるたびに、新しい写真を撮影してホームページを更新しないといけなくなるでしょう。

ここで勘違いしていただきたくないのですが、だから「集合写真などは掲載しない方がいい」という事ではありません。むしろどんどん掲載するべきだと思います。ただそれにはこのような差し替えのリスクが伴いますし、定期的にホームページをチェック・更新する必要があるという事に他なりません。

私が常日頃言っている「ホームページは一度作って終わりでは無い」とは、こういう事を指しています。どんどん更新していくことが、ホームページには必要不可欠なのです。

>