時代に合わせたホームページ

先日のことですが、Googleがブラウザ「Chrome」でのFlash動画のサポートを段階的に廃止する、という発表がありました。もちろんデフォルトでの話なので設定によっては今まで通り使えると思うのですが、それでも結構大きな決断だと思います。

スマホやタブレットでは既にFlash動画はほとんど見れなくなってきています。おそらくはこれを受けた流れなのでしょう。

自分の体感では、Flash動画は5年位前までは制作の依頼があったのですが、今ではほとんどありません。やはりスマホやタブレットでFlashが見れないという事が影響していると思います。

ただこれでFlashが全く無くなるか、というとそんな事は無いと思います。実際ブラウザのゲームなどでは、今もFlashが忠臣となって使われています。

ホームページを制作するときは、誰に何を見せたいのか、という事を明確に考えたうえで、Flashを使うのか他の手段をするのか、ということを考えていくべきでしょう。

>