「自分でできる」は「時間がかかる」

ホームページに限った話では無いのですが、特にホームページなどは自分の個人ホームページを構築した経験がある方も、結構いらっしゃると思います。
そのためなのか、「ホームページの修正などは自分でやるので、作るだけお願いします。」という方が、結構いらっしゃいます。
それでホームページを作ってお渡しした後、しばらくしてそのページを見ても…更新されている事はほとんどありません。

当然ですが、皆さん日々の仕事があるかと思います。
「ホームページを自分で更新する」というのは、そうした仕事の合間を縫ってやらないとなりません。
しかしホームページに慣れていない人の場合、どこをどう更新すればいいのか、このページのデータはどこにあるのか、など調べる所から始めないとなりません。
場合によっては更新したけれどデザインなどがおかしくなってしまい、それを戻すのにも一苦労…という事があるでしょう。
そうした事を、日々の業務をこなしつつ行うのは、かなり大変だと言わざるをえません。

しかしそうした修正作業なども専門の業者に頼んでしまえば、それこそ自分だと一週間かかった作業が半日で終わってしまう事も、良くあります。
その時間を節約するのか?それともお金を節約するのか?という判断は、ご自身でくだすしか無いのですが、やはり専門的な事は専門家に任せるのが一番なのでは無いでしょうか。

>