確認作業の大切さ

ホームページに限った話ではありませんが、確認作業はとても大切です。
出来上がったホームページがレイアウト崩れを起こしていないか、文章に間違いが無いかなど、チェックすべき点は実に多くあります。
もちろん制作した私の方でも念入りに確認はしますが、ホームページは見る環境によって違ってきます。
そのためお客様側での確認作業がどうしても必要になります。
特に絶対にお客様側で確認していただかないといけないのが、メールフォームです。

メールフォームはお問い合わせの窓口です。
そこから送られたメールは、お客様のところに届くことになります。
もちろん制作時にはこちらのメールアドレスに届くかどうかなどは、キチンと確認しています。
しかしそれがお客様側に正しく届いているかどうかは、しっかり確認していただかないとなりません。
メールフォームの設定がどれだけ正しくても場合によっては、問い合わせメールが届かない事があります。
これはメールの設定やサーバー側の設定など、色々と原因は考えられます。
しかし送信の確認を行っていただかないと、それすら分からないままになってしまいます。
せっかく大事なキャンペーンを開始したのに、問い合わせのメールが全く届かない…という事も起こりえます。

確認作業はホームページの最後の仕上げといってもいいくらい重要です。
そこにリソースの半分を使ってもいいくらいだと言っていいでしょう。
もちろん時間が無かったり色々と大変な事はわかりますが、それでも最低限二人で確認作業を行うなどは必要でしょうね。

>