ブログとSNS

SNS

ブログやSNSなどで企業情報を配信するところも、ずいぶんと増えてきました。
上手く使えれば効果は絶大なのですが、その「上手く使う」が大変なのがSNSやブログでもあります。

まずブログですが、基本文章と写真などで構成されます。
文字数制限などは、特にありません。
これは自信のサーバーに構築してもいいですし、レンタルブログなどもあります。

次にFacebookですが、これは感覚としてはブログにかなり近いと言っていいでしょう。
しかし基本的に「友達」になっている必要があるので、そういった意味ではちょっと手間がかかります。

Instagramは基本画像や動画をアップするところです。
文章なども投稿できますが、あくまでもメインは画像なので、あまり長い文章などは敬遠される傾向にあります。

Twitterは逆に基本文章のみのコンテンツです。
もちろん画像なども可能ですが、それよりは文章がメインと考えておいた方がいいでしょう。
ただし文字数の制限があったり、またいわゆる「炎上」などを起こしやすいので、それなりに慣れた方でないと運用は難しいかもしれません。

ブログやSNS全てに共通するのですが、とにかく投稿を頻繁に行うのがコツです。
最低でも一ヶ月に一回は何か投稿しないと、すぐに忘れられてしまうでしょう。
どんなSNSから始めるかは好みですが、まずは三ヶ月間くらいは週に一度の投稿を欠かさないようにしてみましょう。

>