ホームページを作る意味

今やビジネスにとって、ホームページは必要不可欠な物となっています。
またホームページだけで無くブログもビジネスに活用されている方もいらっしゃいますし、食堂などであれば食べログなどのサービスを使って宣伝をされている方もいらっしゃるでしょう。
更に現在はTwitterやFacebook、InstagramなどのSNSも数多くあります。
そうした物を活用されている所も多いでしょう。

しかしそう考えると、あえてホームページを作らずとも、そうした各種サービスを利用すればいいのでは?と考えてしまいます。
確かに食堂やお店などでは食べログに掲載した情報とホームページに掲載する情報が、ほぼ同じという事もありえます。
であればわざわざホームページを作る必要は、確かにありません。

しかしそうした食べログやSNSなどは、あくまでも「外部サービス」にすぎません。
何か予期しないことで閉鎖するかもしれませんし、利用規約の変更などで今までどおりの事が出来なくなる可能性もあります。

そうした事を考えると、やはりホームページは持っておく必要があると言えるでしょう。
そしてそれら外部サービスには無い、独自のコンテンツや情報などを掲載していくことも大切です。
SNSにはSNSの良さがありますし、独自ホームページにもまた別の良さがあります。
それらを上手く理解して使い分けることが大切だと言えるでしょう。

>