完成してすぐのリニューアル

「家は三回作り直して、やっと理想の家になる」
この言葉はいままでにも何度かご紹介してきました。
確かにこだわって作った家でも、実際に住んでみるとどうしても合わないところがあったり、作り直したくなる所が出てきます。
そうした部分を直して、三度目でようやく理想の物が出来る、ということです。

これはホームページでも同じです。
しかしホームページは家とは違って、そこまで費用はかかりません。
気軽に作り直すことが可能です。
特にホームページは流行がありますので、どんどんと作り直していった方がいい、とすら言えます。

しかし新しいホームページが完成してすぐ、それこそ一週間くらいしか経っていないのに「作り直したい」というご要望には、さすがに「ちょっと待った方がいいですよ」となってしまいます。
特にホームページに漠然とした考えしか持たれていなかった方は、実際に形になるにつれて、「あれもしたい、これも入れたい」とどんどんご要望が出てきます。
それが続いた結果、完成しても「やっぱりこれじゃない」となってしまいがちです。
しかし家とホームページの最大の違いは、家は自分たちが住むところですが、ホームページは「他の人が見る」という所です。
ご自身にとって気に入らない部分があったとしても、実はそれが他の人にとっては魅力になる、という可能性が十分あります。
もしかしたら自分は気に入らないんだけど、アクセス数が今までの10倍になった、という事だってあり得ます。

そうした結果を見るために、少なくとも制作してから一年、いや半年は様子を見られることをオススメいたします。

>