ホームページで使う写真の撮り方のコツ

ホームページ用に商品写真や社員の方の写真などを撮影する事も、多くあるかと思います。
ただこうした写真を撮る際に、注意していただきたい事が一つあります。

ホームページあるいはパンフレットなどで使う写真は、場合によっては映っている商品あるいは人物などを、背景から「切り取る」ことがあります。
人物だけを掲載するため、あるいは別の背景にするためです。
そうした場合には「切り取り」の作業が発生するのですが、その時に例えば背景の色と洋服などの色が被ってしまうと、この「切り抜き」の作業が大変難しくなります。
場合によっては人物だった所が背景だと間違えられて、切り取られてしまう事もあります。
他の目的で撮影した写真をホームページなどに流用する場合は仕方ないのですが、目的がハッキリしている場合は、あらかじめ背景の色と洋服の色などが被らないようにしましょう。

映画のメイキングなどでグリーンの背景の前に人がいる、というような場面を見たことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、あれも理屈は同じです。
あとでグリーンの背景から人物を切り取って、別の背景の上に乗せていくのです。

こうしたちょっとした工夫で、ホームページがより良くなる事があります。

>