「自分たち」でホームページを直したい

「ホームページの制作をお願いします。でも直すのは自分たちでやります。」
以前も書いたかもしれませんが、こうしたお話をいただくことがあります。
もちろん作ったホームページは、依頼された会社の物ですので、自分たちでホームページを直すことには何の問題もありません。
しかし当然ですが、ホームページを直すためには、ホームページの「知識と技術」が必要となります。
知識と技術無しにホームページを直そうとすれば、レイアウトがおかしな事になってしまったり、最悪見れなくなってしまう事だってあります。
ホームページに関する知識が無いのであれば、ちょっとした修正でも私達のようなホームページ制作業者に頼んだ方が、結果として安上がりでしょう。

しかしこれはホームページに限ったことではありません。
料理だって自分で出来そうな気がしますが、やはり知識と技術が必要になります。
もちろん普段自分で料理をする人はいますが、それでも店で出すようなクオリティとなると、より高い技術と経験が必要になります。
庭の手入れだって自分でやるのと、プロにお願いするのでは結果は全然違ってきます。
もちろんそれを「自分でやりたい」というのは止めませんが、ただやはりそれなりの知識と技術が必要だ、という事は忘れないようにしておきたいですね。

>