メールアドレスの間違い

自分は今いくつかのメールアドレスを使い分けていて、フリーメールも利用しています。
そのアドレスに時々全く覚えの無いメールが入ってくることがあります。
最初はスパムメールかと思ったのですが、内容を見ると「○○確認のメール」とか「○○ポイント付与のお知らせ」など、ちょっとスパムとは思えない内容でした。

少し経ってからようやく気づいたのですが、そのフリーメールでは自分の名前をアドレスとして利用しているのですが、恐らくたまたま同姓同名の方が同じように自分の名前をアドレスとして利用しているようです。
もちろん全く同じアドレスは利用できないので、どこか一文字違っているのだと思いますが、それをその人が間違って覚えていてしまって、色々な所に登録してしまっているようです。
こうした場合、アドレス自体が存在しなければシステムでエラーになるから分かるのでしょうが、アドレスが存在してしまっておりエラーにならないので、なかなか気づかないのだと思います。

相手の人に教えようかなとも思ったのですが、そもそも相手の正確なアドレスが分かりません。
向こうが気づいてくれる事を、期待するしかありません。

もちろん仕事でも同様の間違いをする可能性はあります。
相手の名前やメールアドレス、URLなどは、しっかりと確認していくようにしないとなりません。

>