最高のSEO対策とは?

先日ある方と話をしていてその時に「最高のSEO対策ってなんだろうね?」という話になりました。
二人であれこれと考えたのですが、結局出た結論としては…

「SEO対策を行わないこと」

という結論になりました。
これ冗談でも何でもなく、かなり有効なんじゃないかと思います。

SEO対策を考え始める時に、WEB上にはそのための情報がいっぱい溢れており、参考にします。
参考にして確かに最初はある程度の結果が出るのだけれど、でも結局すぐ順位が下がりはじめて、今度はまた別の情報を探して…ということの繰り返しになりがちです。

しかしこれって結局「小手先のテクニック」を探しているだけなんですよね。
そしてそういった小手先のテクニックは、当然ですがGoogleの方も把握しており、どんどんと対策をしてきます。
結局いたちごっこになってしまうわけです。
もちろんテクニックにこだわることで、見る人にとっては見づらく使いづらいページが出来てしまうわけです。

であれば最初からそういった情報はシャットアウトして、あくまでも見に来る人が見やすく使いやすいようにしておいた方が、最良の結果を出せる…という事になります。
実際にそうしたやり方で結果を出している方も、少なからずいらっしゃいます。

今こそもう一度「SEO」について、しっかり考えておくべきなのでは無いでしょうか。

>