PageSpeed Insightsについて

Google PageSpeed Insights というサービスがあります。
分かりやすく説明すると、そのページの表示スピードを計測して、どれだけ早いか、どれだけ優れているか、という事を評価してくれるサービスです。
特に評価の数値が高いと、SEO上で有利であるということから、近年特に重要視されています。

しかしその「数値」がかなりクセ物なのです。

ページの測定をするタイミングによっては、結果が全然違ったりします。
また単純に評価の数値が高くても、検索エンジンで全然上位表示されない、という事は普通にあります。
例えば大企業などのホームページであれば、この評価が低くても検索エンジンでは上位表示されていることは普通にあります。

結局あくまでもSEOを考える上での「指標の一つ」にすぎない、という事です
もちろん評価が高いに越したことはありませんが、それが全てというわけではありません。
偏差値が高くても受験に失敗することもある、というイメージでしょうか。

SEOには他にも多くの指標などがあり、本格的に突き詰めていくとかなり面倒くさいです。
しかし一番大切な「基本」さえしっかりと抑えていれば、PageSpeed Insights の評価が低くても、上位表示を狙うことは十分可能です。

>