メールフォームの無いホームページ

ごくごくたまに、メールフォームの無いホームページを見かけることがあります。もちろんメールを送ってもらう必要が無いようなページであれば、メールフォームはいらないでしょう。しかしホームページはほとんどの場合が問い合せを促すものなので、メールフォームが無いというのは、ホームページとしては問題があると言えます。

メールフォームがあっても、どこにあるのか全く分からないホームページがあります。通常であれば画面上の方に目立つような形で「お問い合わせ」などのリンクがあるのですが、画面下の方にひっそりと「お問い合わせ」リンクがあるページをたまに見かけます。全く目立っていないので、これはほとんど役に立っていないと思われます。

「お問い合わせ」へのリンクがあっても、メールフォームでは無くメールアドレスが記載されているだけというホームページがあります。これは今でも割と多く見かけるのですが、ホームページにメールアドレスが記載されていると、どうしてもスパムメールなどの標的になってしまいがちです。

ホームページには目立つように、お問い合わせページへのリンクを設置する。お問い合わせはメールでは無く、メールフォームを設定しておく。当たり前のようですが、ホームページを制作する上で最も大切なことのひとつだと思います。

>