ホームページが見れなくなった

この仕事をしていると、様々なトラブルに遭遇することがあります。

「突然ホームページが見れなくなった。なんとかしてほしい。」

割と良くあるトラブルだと思います。しかし単純に「ホームページが見れなくなった」といっても、実は様々な状況と対処法があります。

まずホームページ以外にも、パソコンの画面が全く見れなくなっているパターン。これはモニタかパソコンに何らかのトラブルが発生している事がほとんどです。場合によっては、電源が抜けてしまっているなんて事もあります。

次に自社ホームページ以外の、他のホームページも見れなくなっているというパターン。こういう時は大体がネットワーク関連のトラブルの可能性があります。モデムなどをチェックしてみましょう。

残るはまさに「自社のホームページが見れない」パターンなのですが、これもいくつかのパターンがあります。ドメインの期限が切れてしまっているパターン、ホームページのデータを置いているサーバーに障害が発生しているパターン、そしてホームページのデータそのものに何らかの障害が発生しているというパターンです。

単純に「ホームページが見れない」というだけでも、上のように様々なパターンが考えられます。「自分たちでホームページを管理する」という事は、自分たちでそれらの色々なパターンを想定して対応していかないといけない、という事でもあります。そのようなトラブルの事を考えても、ホームページの管理はプロに任せてしまった方がいいのでは無いでしょうか。

>