SEO、いわゆる検索エンジン対策もすっかり有名になりました。いまや普通の商業サイトでは「やっていて当然」くらいにはなっているのでは無いでしょうか?
ところがこの一年くらい、Googleの検索順位に大変動が起きてきています。詳細は専門サイトをご覧いただければわかるのですが、簡単に言ってしまうと、いままでのSEO対策のほとんどが意味を成さないようになってしまっているようです。
例えばですが…見る人によって、検索結果の順位が全然変わっていたりする事があるのです。お客様のサイトが私のPCからだと検索結果1位に表示されているのに、そのお客様のPCからだと10ページ以内にすら出てこない、という事が起こりうるのです(実際それに近い現象は確認しました)。
これでは簡単に「上位表示を保証します」とは言えないはずです。
であるならば、上位表示よりも大事な部分に目を向けた方がいいのかもしれません。例えばサイト内に必要な情報は書かれているか、商品ページへのリンクが分かりやすいか、お問い合わせ用の電話番号は分かりやすく書かれているか…。これからはそういった事が大事になってくるでしょう。
「脱SEO」「反SEO」的な考えが必要とされているのかもしれません。