夢のホームページ

ホームページ制作業者として様々なお客様とお会いして思ったことは、皆さん一様にホームページというものに対して「夢」を持っていらっしゃる、という事でしょうか。もちろん夢を持つ事は決して悪い事では無いのですが、中には正直かなり大きすぎる夢をお持ちの方もいらっしゃいます…。

例えば…ホームページで商品を売りたい!という事で高機能なシステムを希望されるのですが、しかしよくよく話を聞いてみれば、商品点数は10点にも満たない数だったりします。その程度であれば何百万円もかかるようなシステムは構築しないで、メールフォームのみで商品を購入できるようにしたり、あるいはフリーCGIのショッピングカートを利用した方が、よほど理にかなっています。

また逆に何千点もの商品を取り扱っているショップサイトなのに、フリーCGIのカートを使っている例を見た事があります。これではさすがに管理やセキュリティの面で、不安が残るのでは無いでしょうか…。せめて有料のもう少し信頼がおけるシステムを入れた方がいいと思います。

どんなホームページにも言える事ですが、結局は目的をしっかりと認識し、その目的に合った必要最低限な機能があればいいのでは無いでしょうか。会社紹介が出来ればいいのか、求人募集が出来ればいいのか、ショッピングサイトにしたいのか、ショッピングサイトであればどのくらいの規模にしたいのか、そこを見極める事が大切です。

>