「○月頃空けておいてください」

時としてお客様から、かなり先の予定をお願いされる事があります。

「○月ころにこういう事をしたいので、その頃空けておいてください。」

わざわざご指名くださって、本当にありがたい事だと思います。思いますが…。
こうしたご依頼で、その指名があった時期にちゃんと作業が発生することは、結構稀だと思います。
ある程度先を見越してお願いされているのでしょうが、やはりこうした仕事はなかなか先が読めないのが現状です。
キッチリと管理されたプロジェクトであれば別ですが、そこまで予定がちゃんとしているプロジェクトも、余り無いでしょう。
実際にはその時期になっても特に連絡も無く、後で確認したら「あれは無くなりました。すみません!」と言われることがほとんどでは無いでしょうか。
だからといってしっかりと書面で「○月に仕事を発注します。もし変更になる場合は…」などと書いてもらうのも、気が引けます。
もちろん約束どおりの時期に、ちゃんとご依頼が来たこともありますので、やはりケースバイケースだと言えるでしょう。

予定されていた時期にある程度動けるようにスケジュールを調整しつつ、場合によっては現状の動きなどを確認しておいた方がいいでしょうね。

>