「当たり前」を見直すということ

一連の新型コロナウイルスの騒動も、なかなか先が見えません。通常業務、売上に大打撃を受けている企業の皆さんも多いかと思います。しかし相手がウイルスでは、騒いでどうなる問題でもありません。

そこであえてこの状況で、ご自身・自社の業務内容について、もう一度見直してみるのもいいかもしれません。

自分たちが得意としている事は何なのか、最大の強みは何なのか、他社と差別化できることは何なのか。今のうちのそういった点を見直しておくことで、ウイルス騒動が一段落した後に取るべき行動が見えてくるかもしれません。

特に通常自分たちが「当たり前」に行ってきた業務が、実は最大の強みだったというケースも十分あります。特に声を上げて宣伝していなかったような事でも、お客様から喜ばれていたような事であれば、それは十分な強みになり得ます。

ウイルスによる騒動が終わるのをただ待っているだけよりも、その方がチャンスが巡ってくるかもしれません。

>