最近のホームページの主流は、なんといってもWordPressでしょう。なんといっても便利なのはクライアント側で、簡単に更新が出来るようになる、というところです。そのせいもあって、随分普及してきました。
でも本当にWordPressは便利なのでしょうか?
「簡単に更新が出来る」と言われ確かに通常のHTMLで作ったものよりは、更新ははるかに楽だと言えます。それでもブログツール的な知識は最低限必要となります。また更新する場所によっては、レイアウトが崩れたり思いも寄らないエラーが出てしまう事もあります。
またWordPressは定期的にバージョンアップをします。バージョンアップをすると、今まで出来なかった事が出来るようになりますが、反面今まで出来ていたことが出来なくなってしまう事があります。場合によってはレイアウトなどが崩れてしまう事もあります。
それではバージョンアップしなければいいのかというと、そうなると今度は今まで利用していたプラグインなどが利用できなくなってしまい、やはりあちこちに支障をきたす事になってしまいます。
そうなると結局WordPressのバージョンアップごとに新しく作り直さないといけない、という事だって十分起きます。WordPressが便利なのは間違いないのですが、決して万能では無いという事を理解しておいた方がいいでしょう。