いまや多くの人が人工知能、つまりAIを利用しています。
私のところにも「AIがこう言っているのですが、これをやってください」というようなお話が来ることがあります。
確かにAIは便利だと言えますが、そこに依存しすぎることは危険では無いでしょうか。
例えばAIだって間違えた回答を出すことがあります。
というよりもAIは基本的に「質問者が喜ぶような回答」を出しているだけです。
ここがポイントなのですが、「質問者が喜ぶ」ことと「正しい回答」は実はイコールではありません。
時として「ずれ」が生じている事に気をつけないといけません。
そしてそれが思わぬミスを引き起こすこともあるのです。
なんらかのトラブル対応についてAIに出してもらった回答が、実は全然違っていた、という事は普通にあります。
そしてそれを行ったことで、より大きなトラブルが発生してしまう事があります。
その事をAIに指摘しても、AIはただ別の、より喜ぶような回答を出すだけでしょう。
AIは起きた事に対しての決して責任は取りません。
であればこそ、重要な局面であるほどAIをうかつに信用できないという事になります。
現状ではAIはあくまでも参考程度にとどめておく方がいいでしょう。
最終的にはやはり多くの経験を積んだ専門家が一番頼りになる、という事でもあります。
